ヘルプ

本アプリの使い方

はじめに

「クレヨンしんちゃん お手伝い大作戦」は、就学前のお子様を対象に「お手伝い」とはどういうものか、ママやパパがいつもどんなことをしているのかということを理解してもらい、進んでお手伝いができるようになればとの願いが込められています。「クレヨンしんちゃん」の世界を通じてゲーム感覚で楽しく「お手伝い」を体験してもらい、ひとつゲームをクリアしたらぜひお子様とご一緒に本当の「おせんたく」や「おそうじ」などにもチャレンジなさってください!

お子様の知的好奇心や社会性を伸ばし、他人に対するやさしさを身につけていただく一助となることを願っております。

■アプリが起動しない・表示が崩れについて

ご利用の端末でアプリを多数起動している、長時間アプリを起動しているなど端末メモリに負荷がかかる状態で本アプリを起動すると稀に「起動しない」「表示崩れ」が発生するケースがございます。

「端末を再起動する」「アプリ再インストール」を行うことで、端末メモリをクリアすることができ、不具合の改善が見込まれます。
一度、上記の操作をお試しいただきますようお願い申し上げます。

なお、上記の操作でも不具合の改善がされない場合は、ご利用の端末名、OSverをご確認のうえ、お問い合わせいただきますよう、お願い申し上げます。

■機能の制限について

本アプリは無料で利用することができます。ただし一日で利用できる回数が決まっており、それを超えて利用することはできません。またこの制限は、定期購入されることで限定解除となり、すべてのコンテンツが何度でも利用することができるようになります。

  • ・初回起動時に付与されるプレイ回数ボーナス
    初めて本アプリを起動後、5回までお好きなゲームを遊ぶことができます。本ボーナスは、消化するまで消えることはありません。
  • ・毎日付与されるプレイ回数
    初回のボーナスを消化後、毎日0時にプレイ1回分が付与されます。その日に使用されなかったプレイ回数は翌日に持ち越されません。

■定期購入について

  • ・定期購入による機能のアンロック
    本アプリは、定期購入手続きがされることですべての機能が使いたい放題となります。定期購入の利用料金および期間については、アプリの購入前最終確認ページをご確認ください。

■定期購入のご解約について

本アプリは、定期購入後に解約手続きがされない限り、自動的に更新されます。
定期購入をご希望されない場合、以下の手続きで解約が可能です。
なお、本アプリをアンインストールされても、定期購入は解約とならないためご注意ください。

  • (GooglePlay)
    1. 1.Google Play ストア⇒ Play ストア を起動します。
      (この時、定期購入をされたGoogleアカウントでログインしている必要があります)
    2. 2.メニューアイコン⇒ メニュー ⇒ [アカウント] ⇒ [定期購入] をタップします。
    3. 3.解約する定期購入を選択します。
    4. 4.[解約] 。
    (AppStore)
    1. 1.「設定」→「iTunesとApp Store」
    2. 2.「Apple ID」を選択します
    3. 3.「Apple ID を表示」を選択し、購入時のApple IDでサインインします
    4. 4.アカウントメニューの「登録」をタップし、定期課金を解除したいアプリを選択します
    5. 5.「登録をキャンセル」タップしてアプリの利用可能終了日をご確認ください
    6. 6.そのまま「確認」をタップすると、定期購入のキャンセル手続きが行われます
  • ・定期購入のご解約後について
    お支払い済みの残りの期間については、引き続き本アプリを利用することが可能です。

■対応機種について

Android OS4.4以上/iOS 8.0以上

■機種変更について

いまお使いのスマートフォンやタブレット端末を機種変更しても、定期購入されてる方は新しい機種においてもそのままご利用可能です。
ただし、以下の点についてご注意ください。

  • ・OS(Android/iOS)間の機種変更は引き継ぎ不可
    Androidの端末からiOSの端末、たとえばXPERIAからiPhoneに機種変更された場合は、定期購入情報を引き継ぐことはできません(逆も同じ)。この場合、引き続きご利用いただくには改めて新しい機種で定期購入していただく必要があります。その際、OSの異なる古い機種の定期購入は、機種変更前に解約手続きを行ってください。そのまま更新され続けられる可能性があります。
  • ・同じOS(Android/iOS)の場合
    機種変更前の定期購入情報が引き継がれており、そのまま使用することが可能です。
    ただし、機種変更前の定期購入時に使用していたID(Googleアカウント/Apple ID)と異なるIDでストアからアプリをダウンロードをされた場合、定期購入情報は引き継がれず、すべての機能をご利用できない状態となります。この場合、再度以前のIDでログインしたのち、アプリを起動ください。
  • ・複数の端末でご利用されるときのご注意
    AB2台の端末で本アプリをDLして両方ともインストールしたとき、Aの端末で定期購入をされたあとにもう一方のBの端末でプレイしようとしても非購入扱いとなり、すべてが利用できないことがあります。
    この場合、もう一方のBの端末からいったんアプリをアンインストールし、再度インストールしたあとにログインすることで利用できるようになります。

トップページへ